忍者ブログ

明日も晴れるかな

子煩悩で家族の幸せが自分の幸せというちょっと年齢がいってるオッサンの記録

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

男性同士のマウンティング
女性同士の人間関係では嫉妬やドロドロが特徴的に語られることが多いが、俺はむしろ男同士の方が本当の意味での妬みや僻みは深い気がしてならない。
気に食わないやつを陰であれこれ言ったり、同調圧力のようなものでじりじりと絞り上げたりと女性よりよほど陰湿なことをするもんだと感じる状況を目にしたことがある。
会社でもやはり歳が近い同士ではそのような精神的なバトルがある気がする。

例えば若手の社員だと結婚している男性社員同士でも、昼飯がかみさんから作ってもらった弁当か、自分でコンビニに買いに行くのかだけで大分違いが出てくるようだ。
端から見ればアホらしい話かもしれないが、愛妻弁当持参の後輩についてあれこれ文句を言いながらコンビニに向かって外出する先輩2人組なども実際にいるのだから面白い。また収入が高かったり、出生が早い人間に対して、嫁さんや彼女の見た目がそんなに良くないことを茶化してバカにする男もいる。

しかもそういう地味な攻撃をさらりとかわさなければ「ムキになっている」などとあたかも大人げがないかのごとく言われるハメになる。
言われた相手が決して愉快な気分にならないような失言を冗談という免罪符で発して攻撃するわけだ。男性同士のマウンティングとでも言うべきか、なかなか凄まじいものがある。
PR

コメント

コメントを書く