忍者ブログ

明日も晴れるかな

子煩悩で家族の幸せが自分の幸せというちょっと年齢がいってるオッサンの記録

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子どもの友達の家が綺麗だと何だかプレッシャー

子どもの友達が遊びに来るときは、気楽な気持ちで迎えいれていましたが、最近は、ちょっと緊迫感を持って迎えています。

うちの子は、男の子なので友達の子も家に遊びに来てもいちいちじろじろ見る感じの子はいませんでした。
なので、多少洗濯物が干しっぱなしだったりして散らかっていてもまあ、いいかな位だったのですが、最近新たに遊ぶようになった子が今までとは、毛色が違いました。

殆どは、外で遊ぶように促しているのですが、雨などが降ると家で遊ぶことになる場合があるのでその日も男子数人が自宅で遊んでいました。

すると、ソファーの下にゲームが転がって行ってしまったのか、1人の子がソファーの下に手を伸ばしてゲームを取ったのですが一緒にホコリがくっついてきてしまいました。

すると、その子が、あ、ソファーの下にホコリが沢山ある、と言いました。私は、たまたま近くにいたのですが、そういわれて覗き込んでいると確かにホコリが沢山ありました。

普段掃除しているつもりの場所でも、完璧には行かないんだよなと思いながら話を聞いているとその子の家では、ホコリ一つ落ちていないし、鏡もいつもピカピカだそうです。

むしろ、ドアノブに触ったりすると指紋が付くからと怒られると言います。そんな話を聞いていてそんな家もあるんだ!と驚いたものの私には、そこまでできる気がしないのでこれからも大体綺麗ならいいやと思っていますが、以前と違いちょっと子供の友達が来るときに身がまえるようになった自分がいます。

PR

コメント

コメントを書く