忍者ブログ

明日も晴れるかな

子煩悩で家族の幸せが自分の幸せというちょっと年齢がいってるオッサンの記録

そろそろ老後も心配し始めている

仕事がきついなーと感じる時あります。
俺の年になれば、あちこちガタが来て辛いという話もよく聞く。
若い頃は徹夜しても翌日普通に仕事行けたけど、今は夜早くに寝ても朝起きるのが辛い。
たまに辞めたいなと思うことも。
でもまだ娘は中学生、高校、大学で教育費がかかる。
できれば娘にはやりたいことさせてやりたい。
先の出費のことを思うとうんざりだが、成長は楽しみなのです。

嫁は家計の足しに少し働いてくれている。
俺が1日しっかり働いているんだから、嫁もフルタイムで働いてくれたら俺も楽になるのに。
嫁が言うには「娘が帰宅した時には家にいてあげたい」ということだ。
確かに心配だから、それもそうなのだけれど。

今の状況じゃ俺が辞めたら、さすがに生活はきついなー。
いきなり辞めたら嫁に怒られそうだ。
宝くじが当たれば一発で辞めるんだけど。
毎週買っていればいつか当たるだろう~とナンバーズも買っています。
これが意外に小額なら当たるんだ。
だから買うのを辞められないんだけど。

早く定年になって堂々と仕事を辞めたいとよく考えてしまう。
そうすればしばらくは退職金でのんびりするのも悪くないな。
退職金で一攫千金狙えば、もう働かずに済みそうだ。

定年って割とすぐそこまで来ている。
年金暮らしも楽しみだな。
俺はずっと厚生年金納めてきているからそこそこの額になっていると思う。
ただ最近は問題になっているし、年金だけじゃ暮らしていくのも大変だ。
貯金もそんなにたくさんはないが、何とかなるだろうと思っている。

俺の周囲は心配性な人もいるので、集まると最近は老後の話ばかり。
老後不安から定年後の再就職にタクシーを選ぶ人も多いようだな。

今の仕事は肉体的にきついことが多くて、腰痛も長年の付き合いになってきた。
たまにマッサージ店に行って癒されてくるのが最近の習慣になっている。
しかし今後のことを考えると、もっと楽に働きたい。
自宅で稼げる方法がないかとかもよくネットで探している。
今はいろんな働き方があって驚かされる。

ただ俺が今から勉強するとなると、複雑なことでは稼げない。
今すぐに仕事をするのならタクシーはかなりいいなと思ったわけです。
タクシーなら肉体労働じゃないから、今よりずっと楽だ。
自分のペースで働けるのなら、体調と相談しながらも働ける。
今よりシフトも楽な状況で、今よりひょっとして稼げるのじゃないか?
定年まで待たなくっても、今の仕事が無理だなーって感じたら転職を考えてみてもいいな。

PR

コメント

コメントを書く